-
《KIKUI KAZUO》新作のご紹介(Soldout)
2024年04月26日(金)
《KIKUI KAZUO》より
Pt900ルビー・ダイヤ入リング
〈KC81-2IO〉
センタールビー2.39ct,サイドメレーダイヤ0.74ct実はこちらのお品、4月1日に完成後、翌日の2日に遠方からVIPの方がいらっしゃって、その方が気に入って下さり、そのままお披露目する前に売れてしまったという幻の逸品です。
コロナ禍以降は、なんでも物価が上がってしまったように、色石(カラーストーン)などもやはりかなり上がってしまいました。
さらに、日本の長引く不景気とお隣の中国の好景気とで、品質の良いものがどんどん日本には入ってこなくなってしまい、昨今は綺麗な色石を探すだけでも一苦労になってしまいました。
幸い当店にはまだまだ作品化しきれていない裸石(ルース)がたくさんありますので、今回はその中から2ctアップのキレイなルビーを使用し作成いたしました。
こちらのデザイン、実は昔、宝石の鑑定鑑別の研究機関にお勤めされていらっしゃる方が、「このお気に入りの石は、いつか絶対先生(=当店オーナー)お願いしたいと思っていたんです」と仰って、ご自身の秘蔵の宝石をお持ちになって当店にご相談にいらっしゃった時に、オーナーが提案したデザインと同じタイプのものでなのです。
その方にお持ち込みいただいたのは、翡翠の中でも最高峰の《琅玕翡翠》だったのですが、半透明の澄んだ美しい緑色が特徴的な宝石です。
カボションカットという、上面がコロンと半球状になった形のもので、その宝石を今回のリングと同じデザインでお作りさせていただきました。納品後、お客様が何かのパーティーにその琅玕翡翠のリングをお着けになって行かれたところ、リングのあまりにもの美しさに、会場にいたカメラマンさんから手元の写真をぜひ撮らせてほしいとお願いされたそうで、嬉しいご連絡をいただいたこともございました。
さまざまなエピソードの詰まったこちらのデザインは、当店オーナーが本当に綺麗な宝石と認めたものにしか施さないものなのです。
西宮(兵庫)で、オートクチュールジュエリーやブライダルリング
アクセサリー・ジュエリーのオーダーメイド・リフォーム(リメイク)・修理(リペア)は
『ジュエリー工房 フィール』へ。※完全ご予約制となっております。
営業時間は基本的には10時-17時ですが、時間外対応も致しておりますので、まずはお電話にてお問い合わせ下さいませ